カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

smile

Author:smile
ヨーキーと生活しています。
ワン好きな方といろいろな交流が出来たら良いなぁ~と思っています。
よろしくネ♪

お誕生日まで
簡易型犬の年齢計算機
最近の記事
365Calendar
カウンター
趣味の本たち
blogアップ情報(全部アップ出来ないの、どうして?)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 
--年--月--日(--)


2009年08月11日(火)

今朝の地震

今朝、我が家のワンが 「朝ごはん食べたい~」 と言い始めた頃。。。

突然、ゆ~らゆ~らと揺れ始め・・・結構揺れました。

とっさにTVを付けたら、「5時6分に地震が・・・」と言い始めてたのに、
「5時7分に大きな地震が起こりました」と言いなおしてました。


2日前の夜10時頃にも同じような揺れがありました。
その時は、南北方向に震度2程度(揺れの大きさから想像してます、当たるかな?)
でも、今朝は揺れが大きく、東西方向の揺れ。 震度3かな?

あたり~~~
(こんなの当てたくはないけど)

我が家、マンションの上階なので、少しの揺れも+1程度大きく揺れます。
だから、震度1でも気づいちゃう(嬉しくない)
阪神大震災を震度4~5で経験している身としては、どうか小さくおさまって欲しいです。


東海地震では無いとのことだけど、、、
地震予知ってどの程度まで信憑性があるんだろう?
10秒前に知らされてもどうしようも無いんだけど・・・
これだけ科学技術も発達してるのに、やっぱり自然には勝てない人間。
宇宙から見たらちっぽけな人間・
やっぱり自然には自然で対抗か? ナマズ? 雲?? プラズマ電子放電を探す???


我が家のワン、地震が長く続いたので、恐怖を感じたのか、一番揺れてる時に私の傍に寄ってきました。


被害に会われた方、一日も早い復旧をお祈りします。

 

Comment


    
 

うちも

マンションの5Fなので、結構揺れは感じるんやけど
ゆうべも今朝も、家族全員夢の中。。

お気楽な一家ですわ。笑

けど、アテネくん、朝の5時過ぎにもう朝ごはんたべるの??
すごく早いね!!

2009/08/12(Wed) | シャロンママ(お返事です) | URL | Edit
 

おはようございます。
smileさんがお住まいの所まで、地震があったのですね。
昨日はテレビをつけてびっくりしました。
震度6・・・阪神大震災の事を思い出しました。
アテネ君・・・怖かったね。
台風に続き地震、一体どうなっているんでしょうね?

昨日は、チョコラの事で色々と教えて頂きありがとうございます。
まだ、先生も信用できなく、病院も決まらない状態で不安に感じていました。
smileさんの言葉で、とっても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
これからも色々と教えてくださいね。

2009/08/12(Wed) | hinano | URL | Edit
 

こんにちはe-343

朝早い時間にもう起きてられてることに驚きv-405
アテネくん、こんな早くに朝ご飯なんですね~。
じゃ夕飯も早いのかな?

今夏はおかしなお天気ですよね。
マンションの上階なら少しの揺れも大きく感じるよね。
埼玉に来る前、7階建ての6階に住んでましたが2階建なんかより
はるかに揺れて怖かった記憶がありますもの。

ここにきて東海地震が早まったとの見方も
出てきてるそうですね。


2009/08/12(Wed) | ももんたママ | URL | Edit
 

飛び起きました

私は今まで地震で起きたことはなかったのですが、
昨日の朝は飛び起きました。
2日前の夜も下から突き上げてくる感じがして、とても怖かったです。
うちは1階ですが、最近周囲に40階建て等、高いマンションも出来て
エレベーターが止まったらどうなるんだろうe-258、と思っています
大雨に台風、地震と最近自然災害が多く不安に感じています。

2009/08/12(Wed) | シナモン | URL | Edit
 

夜の地震の時は、エフは揺れる5秒くらい前から吠え始めました。
「長いね、嫌だね」って言いながら、エフを抱っこしてました。

しかしホント、10秒とか5秒前にわかっても、どうしようもないですよねv-393

朝の地震は、夫もエフも起きましたが、私は地震があったことすら気付かず、起きてから知りましたv-356

2009/08/13(Thu) | デイジー | URL | Edit
 

★シャロンママさん

そうなんですね~ 気付かなかったのね
それも幸せなんですよ♪

そうなんです。ちゃんと食べさせてるんだけど、パパさんが起きるから、おねだりするようになりました。
食べさせるのは、6時過ぎてからにしてます。
食べたら、また寝るのよ(笑)

2009/08/14(Fri) | お返事です ★シャロンママさん | URL | Edit
 

★hinanoさん

地震は一瞬にして大切なものを失うので、揺れてる時にいつまで揺れるんだろう?と心配になります。

>台風に続き地震、一体どうなっているんでしょうね?
ホントウに、自然災害は出来るだけ少なく!ですね

チョコラ君を思う気持ち、ワンちゃんを飼ってるなら絶対わかります。
少しでも良くなって欲しいですから・・・
こちらに皮膚病に詳しい病院があるんですけど、来れないですものね
また、HPだけでもお教えしますネ

2009/08/14(Fri) | お返事です ★hinanoさん | URL | Edit
 

★ももんたママさん

なんだか目があいてました。体は寝てたのよ(笑)
パパさんが早起きなんですよ~
だからおねだりしてるんでしょうね。
夕飯は7時頃かな

日当たりが良いからって上層階にしたけど、揺れることを苦慮してなかったので、怖いです。

どうなっていくんでしょうか???

2009/08/14(Fri) | お返事です ★ももんたママさん | URL | Edit
 

★シナモンさん

結構大きく揺れましたよね

高層マンション、、、耐震あるんだけど、どうなんでしょうか?
我が家も、階段で水運ぶなんて・・・かよわい私には出来ない(笑)

>大雨に台風、地震と最近自然災害が多く不安に感じています。
怖いけど、人間って強いと思います。神戸に行くたび思います。

2009/08/14(Fri) | お返事です ★シナモンさん | URL | Edit
 

★デイジーさん

エフちゃん、気づいたのかな? 地震予知犬(笑)

吠えるって、とっても恐怖を感じたんでしょうね~
抱っこしてあげて、安心したんじゃないかな

朝の地震の方が大きく揺れたと思うんですが・・・
場所によって、揺れ方が違ったのかな?
でも、気付かずに寝てた方が幸せなこともある~~~

2009/08/14(Fri) | お返事です ★デイジーさん | URL | Edit
 
 
