カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

smile

Author:smile
ヨーキーと生活しています。
ワン好きな方といろいろな交流が出来たら良いなぁ~と思っています。
よろしくネ♪

お誕生日まで
簡易型犬の年齢計算機
最近の記事
365Calendar
カウンター
趣味の本たち
blogアップ情報(全部アップ出来ないの、どうして?)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 
--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2009年06月05日(金)

マンションで飼うペット

皆さん、今日はマンションでペットを飼う難しさについて書きま~す


「マンション管理規約」というのがあります。
我が家は、売り出したときの広告には”ペットOK”と一言も謳ってませんでした。

1ヵ月後くらいの広告には、”ペットOK”という文字とヨーキー仔犬の写真が・・・


実は、その頃、ワンちゃんが苦手だった私 (噛まれそうになったことがあったので)
そのマンションを購入しようと心が決まってたので、揺るぎました。

次の週末にモデルルームに出向き、管理規約を教えてもらいました。
(まだ、確定してなかったけど、大型犬は不可でしたので一安心)


無事抽選にも当選し、入居してみると・・・意外に少ないワンちゃん飼い。



その後、思いがけず、ワンちゃん・それもヨーキーと生活を始めることになったsmile

問題なく、ここまで来てたんですが・・・



先日から、管理組合名で”管理規約を守ってください”と、ペット飼い主への忠告文が
張り出されました。

《どうして急に?》  《何かがあったんだ》  《管理組合の方でペット嫌いな人がいるんだなぁ》
と、色々考えを廻らす日々。

迷惑をかけると、ペット禁止になっても困る
素直に従おうと、張り紙を見てから、ペットを抱っこしてエレベータに乗り、
敷地から出るまで、ペットを地面に降ろす事無く、過ごしています。

そんな中、管理人さんに出会いました。
管理人さん、いきなりsmileに「ちょっと見てください!」と言って連れて行かれた先は・・・


屋内駐車場の壁。


あきらかに、誰かのチッコ跡   ふぅぅ~~~

毎日掃除してくださるそうですが、連日。 茶色く・しみのようになって、汚くなってきてます。


ノラ猫ちゃんが居るんですが、その猫ちゃんは、敷地脇の通路を利用しており、
車が入ってくるような場所でウロウロしていないはず・・・

丁度、アテネを抱っこしてたので、早速アテネに臭ってもらいました。
ニオイを嗅ぐものの、全く無関心。
(女の子のニオイでもなく、自分より弱い者の臭いでも無い様子)

高さから言うと、トイプードル程度のワンちゃんか、小型犬でも足が高く挙がるワンちゃん。
中型犬だと、壁に接近できないわんちゃん。


いづれにしろ、屋内駐車場と言っても、道路から相当建物側に入っていて
外から毎日、わざわざチッコをさせに来ているとは思えない場所。

飼い主さんの自覚次第です。(今日もした跡がありました)


このまま続くと、ペット飼いの状況が危うくなりそう。
一戸建てでも、ご近所から総スカンくらうと、飼っていくのが大変ですよね
だんだん、ペットと行ける場所が少なくならないよう、各自、マナーを守って、楽しく共存して
行きたいものです

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

うちもあったよ。

うちのマンションは原則ペット禁止なんやけど
半数ぐらいが飼っているので、黙認状態。
でも先日、マンションの裏口に張り紙が。
「ここでおしっこをさせないでください。」
見ると、毎日の日課のようにおしっこの跡が。

いるんですよね~、こう言う人が。
もちろんエレベーターとか共用部分はだっこと決まっているのに
そのままエレベーターに乗せたり。。。

うちはマナーを守っているので、住人の方から可愛がってもらってますが
ワンワンダックスを飼ってるおうちなんか
肩身の狭い思いをされています。
しつけ教室にでも行かんかい!って感じですよね。

どうしてマナーを守れない飼い主がいるんでしょうね。
基本、ペット禁止なのもエレベーターに張り紙がしてあるのに。。。

2009/06/06(Sat) | シャロンママ | URL | Edit
 

どこでもそうですが、マナーはきちんと守って欲しいですよね。
私も、以前住んでいたマンションで、そちらはペット禁止だったんですが、何軒か飼われていて、通路でおしっこさせ、ウンチはとらない・・・
また、お隣さんだったんですが、ベランダでおしっこさせ、それを水で流されるんですよ。
その水がこちらのベランダに流れ、嫌な臭いするし困った時期がありました。
自分さえよければ・・・ではなくて、周りの迷惑も考えて欲しいですよね。

2009/06/06(Sat) | hinano | URL | Edit
 

こんにちはe-343

早朝にはあがると言ってた雨がまだ降ってます(TT▽TT)ダァー

1軒屋に住んでてもペットを飼ってるととても気を使います。
この前、おうちのある塀沿いに草がありその草の前で
ふくちゃんがウンPをしてた時のこと。
そのおうちの中からおじさんが「こら~そこでさせるな!」と
いきなり怒鳴ってきました。
うちは決して草の中に入れたりしないしましてウンPだから
コソッと取れるからムカ・・・(-_-メ)ときましたけど。
もし自分ちの前なら嫌だろうな、って。
でもそもそもその道はその怒鳴ったおっさんの道かい?と
反対に怒鳴り返してやりたかったけど・・・。
それ以来、そのおじさんその道に立って監視してます。

でもそうやって建物に、しかも奥まった場所で
明らかにマンションの住人だろうと言う場所に
マーキングさせるのは絶対にダメですよね~。
その色が変わってる場所に「おしっこ禁止」と書いて
張り紙でもしてみたらどうでしょう?

smileさんの対策としてはそうやって管理人さんとかと
仲よくして「うちはそういうことは決してしない」と言うことを
アピールしておくのが1番ですよね。
何となく姑息な手のような気がしますが、ここは
そういうやり方しかないと思います。

独身の時にペット禁止の集合住宅(4世帯ですが)に
先代ヨーキーと住んでました。
他の3軒と仲良くし、外回りも進んで花を植えたり掃除をしたりと
やってました。
もちろんマナーも守りました。
そのおかげか他の住人の方々からも先代ヨーキーは可愛がってもらい
大家さんも知ってて知らぬ振りをしてくれました。
10年住んで出る時に、部屋も綺麗に使ってくれてるので
修繕費はいりませんとおっしゃってくれたんです。

って長々と書いちゃったけどsmileさんのマンションに
これ以上騒動が起こらないように祈ってます。

2009/06/06(Sat) | ももんたママ | URL | Edit
 

遅くなってしまいました~アテネちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~v-315
いっぱい走って、いっぱい食べて、楽しく元気に過ごしてくださいね~v-344
コート、すっごい伸びてたんですね。きれい~v-354
うちは、今日、夏仕様にカットしてきちゃいましたv-390
マンションでのワンコ問題は、どこでも大変らしいですね。
ここら辺のマンションも、同じように敷地をワンコが歩くのを禁止してるところがほとんどです。かなり厳しいらしいです。
でもうちは、禁止してないので、ちっこ問題、一時期大変でした。敷地を歩かせないって案も出ましたね。
ペットに限らず、ルール違反をする人って、決まってるんですよね。で、そういう人に限って注意してもダメだったりして・・・。
私(うち)は、マンションのペット倶楽部の会長なんで(役員してた経緯から任命されてそのまま・・・)、そういう人を見かけたら必ず注意してますけど、何度言っても見てないとやってますね。
うちの、ちっこ問題に関しては、犬の嫌いなにおいをまいたりとか、いろいろしたんですけどダメで、とうとう「ちっこ禁止&清掃費用を請求する」って張り紙したんですね、そしたら~時間かかりましたけど、なくなりました。そうやって厳しくしないとルールを守ってもらえないのも悲しいですけど。
聞いた話では、規約を「犬を飼えない」に変えてくれって言う人も出てきたところもあるらしいです(うちではない)。
問題が大きくならないうちに沈静化するといいですね。
でも、ほんと世の中見てると、ルールを守らない(知らない?)人、多すぎだと思います~v-393

2009/06/07(Sun) | Mako | URL | Edit
 

アテネ君お誕生日おめでとう~!!5歳になったんだね
遅くなってごめんね~!!!
あんよに気を付けながら楽しい日々を送ってね☆

と・・・書いた所で・・・・・・
マンション内でのペット問題はどこでもあるんですね!
我が家も同じような話が以前ありました
もちろん家の子ではないのですが中には動物のする事だからしょうがないと言う考えの飼い主さんも居る様で
迷惑をかけないようにと心がけて育てている飼い主さんにとってはすんごいトバッチリを受けちゃいます

上手く共存するにはマナー絶対に必要ですよね!!
エレベーターでは誰かと乗り合わす時はお先にと譲ったり、一緒でも良いですか?って聞いちゃってます☆

嫌いな方に好きになってとは言えないけどキチンとマナーさえ守っているとそこそこの理解はして頂けるものと思うので・・・。
気兼ねなしにマンションライフ楽しみたいですけど・・
楽しく生活を送るためには仕方ないですよね☆

2009/06/09(Tue) | rilymama | URL | Edit
 

★シャロンママさん

どこのマンションでもあるんでしょうが・・・
つい、我が家の子には甘くなってしまうのでしょうか?
住みにくくなることに気付いていないのが、悲しいです。

我が家も、マナーは守るようにしてますので、皆さんにかわいがってもらってますが、嫌いな人から見れば、みんな一緒なんですよね~~~

2009/06/10(Wed) | お返事です++★シャロンママさん | URL | Edit
 

★hinanoさん

hinanoさんもマンションでの嫌な経験があるんですね~

こちらのマンションは、まだマシな方なんでしょうか?
通路でのオチッコやウンチは見たことないです。

アテネは大人しい方なので、皆さんからかわいがられているので、気にしたことなかったんですが・・・
こんなことがあると、ペットはみんな一緒に見えちゃうんですよね~

2009/06/10(Wed) | お返事です++★hinanoさん | URL | Edit
 

★ももんたママさん

1軒家でも、ご近所に気を付けないといけないですよね~ それは勿論です。

散歩中でも、なるべく他所様の塀や玄関前ではチッチはさせないようにしてます。しそうな時は引っ張る!(笑)
基本的に散歩前に自宅でどちらも済ませるようにしてます。

我が家は、駐車場の場所が反対だし、正面玄関からの出入りになるので、管理人さんはその点を知ってて話してくれたんだと思います。

住みにくくするのは、自分達になるんですものね~~~
私もこれ以上悪化しないよう、気をつけてますv-390

2009/06/10(Wed) | お返事です++★ももんたママさん | URL | Edit
 

★Makoさん

お誕生祝い、ありがとうございます
色々あったけど、5歳になりました。
歳をとるほど、元気に過ごしてくれてるので、このままで居て欲しいです

え~~~~~ Mokoちゃん、カットしたの?
キレイに伸びてたのにぃ・・・残念

Makoさんのご近所でも、大変なんですね~
どこも状況は同じなんでしょうね
規則を守らない人は、自分だけ良ければ良いとでも思ってるのか? 自分のワンちゃんだけがかわいいのか??

こちらはペット倶楽部とかが無いので、管理組合がやってます。
今まで問題なかったんですけど。。。そろそろ賃貸も多く出てきているので、問題も多くなりそうです。

>規約を「犬を飼えない」に変えてくれって・・・
そうなるかも?です。ご近所には、今飼ってる一代で終わりっていうマンションもあるそうです。

2009/06/10(Wed) | お返事です++★Makoさん | URL | Edit
 

★rilymamaさん

誕生祝い、ありがとうございます。
2歳過ぎまで、ひ弱だったので心配でしたが、年々元気になってきてて、このまま生きてくれ~~~って思うこの頃(笑)

動物のすることは仕方ないけど、飼い主がその後の処理をどのようにするかで、随分環境が変わってくると思うんですけど・・・
ご近所にも、まだまだ野良犬が一杯居た頃の飼い方を踏襲してる方も多く居て、ビックリする次第です。

>上手く共存するにはマナー絶対に必要ですよね!!
>エレベーターでは誰かと乗り合わす時はお先にと譲ったり、一緒でも良いですか?って聞いちゃってます☆
↑そうそう、マナーが必要ですよね~~~
でも以前、エレベータ前で「ペット一緒でも良いですか?」に対し「吠えなければいい!」と言われた。
「この子、吠えないです!」って一緒に乗ってやった(笑)
そんな言い方しなければ良いのに・・・
難しいですが、かわいがってくださる方もいるので、マナーを守って、頑張って生活していこうと思ってます。

2009/06/10(Wed) | お返事です++★rilymamaさん | URL | Edit
 
 
