カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

smile

Author:smile
ヨーキーと生活しています。
ワン好きな方といろいろな交流が出来たら良いなぁ~と思っています。
よろしくネ♪

お誕生日まで
簡易型犬の年齢計算機
最近の記事
365Calendar
カウンター
趣味の本たち
blogアップ情報(全部アップ出来ないの、どうして?)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 
--年--月--日(--)


2009年02月05日(木)

遅まきながら、節分

立春の頃が一番寒いはずなのに。。。この陽気
気候が変なせいか(?)、インフルエンザも猛威を奮ってます。
皆さん、お元気ですか?

さて、遅くなりましたが、、、
我が家の節分の風景を御紹介しま~す

まずは、恵方巻
P1040488-e.jpg
今年の方位は 『東北東』

毎年、太巻きを食べるんですが、お腹が一杯になるし、味にも飽きてくるの。
今年は細巻にしてみました。(切るとダメらしいので1本食べきる形にこだわってみました)
この細巻、レタス、海老、マヨネーズで巻いてます(洋風)
そして、味を変える意味で、太巻き(和風)
こちらはパパさんと半分ずつ。

パパさん帰りが遅いので、私一人、恵方を向いて黙って食べました。
異様な様子だと思うのは私だけでしょうか??



そして、、、
パパさんが帰ってきたので、豆まきです
P1040491-e.jpg
お顔に被ってくれないので、背中にしょってもらいました
P1040494-e.jpg
P1040496-e.jpg
期待して玄関で待ってるんですが、「鬼は外~!」と言って豆を投げたが、お外は雨

雨が苦手なアテネは、慌てて部屋に戻ってきました
鬼が内~ になってはまずいので、お面は取りました


「福は内~」
で、今年も終了。

※アテネは、お肉・チーズのニオイのするもの以外、食べ物に全く興味がないので、
豆はsmileがかたずけました。


ここ数日、暖かい天気で、体調が狂いそうです。
今日も夕方から頭が痛くなり、(熱がなさそうなので)頭痛薬飲んで、やっと今書いてます。

皆さん、体調管理には十分御注意くださいね
 

Comment


    
 

最近、暖かい日が続いていますね~
smileさん、体調はいかがですか?
こんな気候ですので、どうぞお体の方お大事にしてくださいね。

節分の日は、太巻きと細巻き、両方作られたんですね。
私も毎年思いますが、スーパーでは全て恵方巻は太巻きオンリーなんです。
お腹一杯になりたべれないので、細巻きもあればと思ってしまいます。
自分で作ればよいのでしょうが・・・^_^;
アテネ君の鬼姿も可愛いですね。
豆拾いは、しないんですね。
今年もsmileさんの家にも沢山の福がありますように・・・
先日は、娘にお祝いのコメントを残していただきありがとうございます(*^∀^*)
やっと、ホッとしました。

2009/02/06(Fri) | hinano | URL | Edit
 

こんにちはe-343

そちらは暖かいのですね~e-282
いいなぁ~こっちは寒いよ、今朝なんて暴風で
体感温度は0度くらいでしたよe-263

手作りの恵方巻、美味しそうv-410
うちも来年は手作りに挑戦してみようかなと
思っちゃう一瞬です(*"ー"*)フフッ♪
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 恵方向いて黙々と
食べてるsmileさん、想像するに・・・異様だと思うのは
私もです(*^m^*) ムフッ

アテネくん、きゃわいいe-266
背中にしょってるところがいいなぁv-426
そうなんだ~アテネくんはお肉・チーズの匂いのする物以外は
興味がないのね~v-356

smileさんもどうぞ体には気をつけて、
少しでもおかしいな、と思われたら早めに
横になって休んでくださいねv-411

2009/02/06(Fri) | ももんたママ | URL | Edit
 

★hinanoさん

昨晩、あれからぐっすり寝て、朝も起きれなかったので、寝るだけ寝たら、、、元気になったみたいですv-341

恵方巻、私作ではありません。スーパー作です(笑)
私が巻くと、どうしても具が偏っちゃうんですよ~それに、巻が強かったり緩かったり。。。めちゃヘタクソ!

今年はちょっと高級なスーパーへお買い物に行ったら、細巻きも売ってたので思わず買いました。
量的には丁度でした。

アテネは豆拾いも、落とした物も食べないので助かってます。
hinanoさんちにも、もう福が来ましたね~
これからも一杯福が来ますように・・・

2009/02/06(Fri) | お返事です++★hinanoさん | URL | Edit
 

★ももんたママさん

昼間はめちゃ、暖かいです。でも夕方は冷え込みます。まるで、夜桜の時期みたいです。

恵方巻、私の手づくりじゃなく、スーパー作ですv-426
私が巻くと、具が偏ります。おまけに太いのや細いのが出来てしまって・・・つまりヘタクソなんです!!

アテネって、食が細くって心配してた時期があり、気に入るものを食べさせようと苦心してたら、好きな物しか食べなくなってしまいました。
でも、拾い食いとかテーブルから落ちたものとか一切食べないので助かってます。

体調の方は、あれから早めに寝て、朝起きられずゆっくりしてたら、元気になったみたいです。
睡眠に勝る薬は無いのかも・・・

2009/02/06(Fri) | お返事です++★ももんたママさん | URL | Edit
 
 
