カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

smile

Author:smile
ヨーキーと生活しています。
ワン好きな方といろいろな交流が出来たら良いなぁ~と思っています。
よろしくネ♪

お誕生日まで
簡易型犬の年齢計算機
最近の記事
365Calendar
カウンター
趣味の本たち
blogアップ情報(全部アップ出来ないの、どうして?)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 
--年--月--日(--)


2008年10月27日(月)

再度、羊毛ドッグに挑戦!

週末は天気予報がハズレ、もみじ狩りの予定が・・・

で、この前話した、羊毛ドッグ作りをチマチマやってみました


キットを購入してるんですが、、、またまた失敗しても!と思い、8月に受講した時に買った
伏せタイプ(針金なし)の羊毛と、手持ちのプラスチック針金を利用して
試作してみました

《以降は写真で説明しますね~》
テクノロートと言う、プラスチックの針金です。 今回は右の太い方で挑戦しました。
P1000761.jpg
真ん中から、1/3量を、クルクルねじります。H型にします。
P1000764.jpg
4箇所に羊毛をきつく巻きつけ、ニードル針でチクチク刺します。
さらに、上から羊毛を巻きつけ太くします。 U字になるように曲げます。 
P1000766.jpg
ねじった部分が胴になります。羊毛を巻きつけ、ニードル針でチクチク。
適当な太さになるまで羊毛を巻きます。
ボールを作り(頭)、鼻になるところをニードル針でチクチク刺すと、へこみます。
胴に頭を乗せ、首の部分に羊毛をちょっと巻きつけ、ニードル針でチクチク
P1000769.jpg
お耳、お鼻を付け、舌チョロにしました。
パパさん曰く、「耳の間隔が離れすぎてる!」  難しいんだよぉ
P1000775.jpg
目はグラスビーズを可愛い位置を探してつけたつもり。。。
鼻の横に流れる毛と、トップノットの毛を付けます。
P1000777.jpg
尻尾を付け(我が家のワンは上を向いてませんが・・・)、背中の毛を植え込みます。
キットの写真はお座りしてるんですが、、、上手く出来ませんでした。
お顔のイメージもちょっと違うけど、個性ということで(笑)
P1000782.jpg
背中の毛、ちょっと多すぎたみたいで、モコモコです(笑)
ニードル針で刺してるので、取り除くのは難しいです(絡んでるからネ)
P1000784.jpg
お目目の下にも、お目目の上にも、お耳にも羊毛を刺して、だんだんヨーキーらしくなってきた
P1000791.jpg
トップ部分をテグスでしばって、赤い羊毛をリボン代わりに付けてみました。
P1000824.jpg
全体です。 どうでしょうか
P1000830.jpg

トイプードルちゃん、目を押し込み、鼻のラインが出るように目のラインをニードル針でチクチク
足先も犬らしくしてみました。   少しは、トイプードルらしくなったかしら???
②ワン、並べてみました。
P1000840.jpg
針金の長さは、3cmしか違わないけど、随分、大きさが違います。
プードルちゃんは飾り毛の巻き毛がボリュームを大きくしてます。


我が家のワンです。
P1000821.jpg
私の大好きなポーズ。 「ごはん、待ってます
(ちゃんとお手手が揃ってるでしょ~~~)
 

Comment


    
 

こんばんわ♪

羊毛フェルトのヨーキーさん、めっちゃかわいいっ!
一目見てヨーキーさん(^^)♪

手間がずいぶんかかる作業のようだし、
やっぱり手先が器用じゃないとなかなか出来ないですよね。
(絶対私には無理だ、、、と天の声が聞こえる気がする。。)

そしてアテネ君も、毛艶ツヤツヤ♪

2008/10/27(Mon) | 奈都 | URL | Edit
 

いや~~んv-398かわいいv-414
やっぱりsmileさん器用だわ。

なんだかこうやって見てると作れそうな気もするけど・・・
無理だな。私がやったらそれこそ犬じゃなくて何v-362って感じになりそうだわv-404

2008/10/27(Mon) | Rie | URL | Edit
 

早速作ったんですね。試作でこれなら本番はばっちり!じゃないですか?
すごく素敵に出来てますよ~
りっぱにヨーキーとトイプーだもの。すごいなぁ!

やっぱり器用だなぁ~
作り方の説明読んでも何だかチンプンカンプンな私・・・

アテネ君お手手そろえて待ってるのね~かわいいわ~

2008/10/27(Mon) | yo-さん | URL | Edit
 

可愛い可愛い♪

ママっホントにマメで器用やねぇ~♪
私には最近「根気」がなくなったわぁ。。。

2008/10/28(Tue) | シャロンママ | URL | Edit
 

羊毛ドッグ作りをされたんですね。
私も興味を持ち、本だけは買ったんですが・・・・^_^;
ヨーキーもプーもとっても可愛くて、素敵です。
ニードルのさし方などで表情も変わるんですね~
一度作ってみたいですが、無理そうです。
ごはん待っているアテネ君、可愛い~

2008/10/28(Tue) | Nattsu | URL | Edit
 

こんにちはe-343

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 最初の方の写真を見せてもらってたら
(*゜・゜)ンッ?ヨーキーになるのか・・・なんて思ってたけど
さすがですねぇ~最後は見事に可愛いヨーキーちゃんe-266
この舌チョロのところがアテネくんに似てるかも(⌒^⌒)bうふっ


2008/10/28(Tue) | ももんたママ | URL | Edit
 

すごく可愛いです~!!
器用ですね~☆
この間頂いたビーズも凄い!!って感動したけど・・・(*^_^*)
お洋服から小物まで・・・!!
尊敬しま~すv-10

2008/10/28(Tue) | rilymama | URL | Edit
 

すっごいお上手~さすが、Smileさん~v-425
最初に作られたトイプーちゃんも愛嬌があって、かなり可愛かったですよ(笑・・・あ、ほんとです)
↓バナナダイエット・・・うっそ~してるんだ~って思ったら、成果なしって・・・ちょっと笑ってしまいました。
私もバナナを買ったときに、朝に食べたんですけど、一緒に他のものも食べてたら太っちゃいました(爆)
↓放浪記、見てこられたんですね。私も同じ感想でした。もっと早くに見に行けば良かった~でも、母は喜んでたので、ま、いっか~でしたけど。
↓河川敷で走ってるアテネちゃんのうれしそうなお顔・・・すっごく可愛いですね~v-344
きっと、とっても楽しかったんでしょうね~。うちもこうやって走ってくれるとうれしいんですけどね~・・・もう、お散歩すら行かなくなっちゃいましたv-406

2008/10/28(Tue) | Mako | URL | Edit
 

こんばんは~(^_^)v
羊毛動物可愛くできましたたね☆
我が家もキットを応用
ワンコとお友達ワンコを作っています(^^♪
楽しいですよね~(^_-)-☆

2008/10/30(Thu) | セラ・ミックファミリー | URL | Edit
 

★奈都さん

ヨーキー、かわいいですか???
ヨーキー3体目にしてやっとまともに近い物が出来ました(笑)

手間は掛からないと思います。
結局、自分が納得できる範囲で終了ですから。。。
講習では2時間で完了なんですよ~
材料が、(針金なしなら)羊毛とニードル針とニードル台(突き刺しても大丈夫な台)だけで始められるので、簡単なんですよね~~~

奈都さんも試してみて~~~~~

2008/10/31(Fri) | お返事です++★奈都さん | URL | Edit
 

★Rieさん

かわいい?? そう言ってもらえてウレシイ

Rieさんにも作れるって!!絶対!!!
犬になるかは、その人の立体認識力の問題があるから何ともいえないけど・・・(爆笑)
でも、それなりに見えたモノにすれば良いと思うヨ♪

2008/10/31(Fri) | お返事です++★Rieさん | URL | Edit
 

★yo-さん

雨なのでお出かけできなかったので、その分、自宅でチマチマと作ってみましたv-221
試作だけど、気を抜いて作ったせいか、思ったより良い感じに仕上がったと思います。
ヨーキーとトイプーに見えるなんて・・・私の写真の撮り方、上手いのかも(笑)

いつも、何かして欲しいとき(特に、ご飯とおやつ)は、お手手揃えて(三つ指ついて?)伏せているので、それで判断してま~す。

2008/10/31(Fri) | お返事です++★yo-さん | URL | Edit
 

★シャロンママさん

可愛い?? うれしいわぁv-411

小さい頃から、好きだったからねぇ
「根気」が無いから、一つのことに集中してやってられないのよ~
次から次へと・・・
これからしばらくは羊毛ドッグにどっぷりかな???(笑)

2008/10/31(Fri) | お返事です++★シャロンママさん | URL | Edit
 

★Nattsuさん

Nattsuさんも本、買われたんですね~
そうだ!!
Nattsuさんとこは、ヨーキーとトイプーだから、ピッタリだねぇ
今度、羊毛専門店から羊毛を買おうと思ってるので、良い毛色が
あったら、少しお分けしますね♪
(トイプーのクリクリ毛は手に入らないかも・・・)

羊毛はニードルを刺せば刺すほど、固まってくるし、へこんでくるので、
感じが変わります。私は下手なので、同じ感じに作るほうがもっと
難しいです(笑)

2008/10/31(Fri) | お返事です++★Nattsuさん | URL | Edit
 

★ももんたママさん

最初は、基本的な体型を作るだけなので、何の犬かはわからないですよね~~~
ヨーキーはロン毛という特徴があるので、ロン毛を付ければそれらしく
見えてしまう(笑)
舌チョロ、茶色の毛には舌の色がわかり難いですが・・・
赤いリボンで完全にヨーキーちゃんですよね(笑)

2008/10/31(Fri) | お返事です++★ももんたママさん | URL | Edit
 

★rilymamaさん

可愛いですか? ウレシイなぁ!
ビーズは、本に書いてある通りに作ったら出来ますよ♪
羊毛は、微妙に感じが違ってくるので、難しいですが。。。

ワン飼いを始めてから、ワン物を作ることに興味が出始めて・・・
ハマってる!って言うんでしょうね~~~v-411

2008/10/31(Fri) | お返事です++★rrilymamaさん | URL | Edit
 

★Makoさん

最初のトイプーちゃん、ひどかったんですよぉ(笑)
今はちょっとましになったと自分でもわかるくらいですから・・・

>↓バナナダイエット・・・うっそ~してるんだ~って思ったら、成果なしって・・・ちょっと笑ってしまいました。
そうなんです。。。どうやったらダイエットできるか再度挑戦中v-91

>↓放浪記、見てこられたんですね。私も同じ感想でした。もっと早くに見に行けば良かった~でも、母は喜んでたので、ま、いっか~でしたけど。
同じ感想を持たれた方がいて安心しました。
批判ではないんですが、ちょっと残念だったなぁ

>↓河川敷で走ってるアテネちゃんのうれしそうなお顔・・・すっごく可愛いですね~
めっちゃ、嬉しそうでしょv-341
30分ほどで満足してくれるので、私も丁度良い散歩です。

我が家も、お散歩は基本的に嫌いですよ~
家が良いみたい。まるで猫ちゃんみたいです(笑)

2008/10/31(Fri) | お返事です++★Makoさん | URL | Edit
 

★セラ・ミックファミリーさん

お久しぶりです!
キットはチワワ&ハスキーのかな? 私も持ってます(作ってないけど・・・)

のりさん、上手に作ってますよね~~~
表情が上手に出てます。雰囲気も・・・
さすがです
お互い、羊毛ドッグ作りに勤しみましょうね~~~v-441

2008/10/31(Fri) | お返事です++★セラミック・ファミリーさん | URL | Edit
 
 
