カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

smile

Author:smile
ヨーキーと生活しています。
ワン好きな方といろいろな交流が出来たら良いなぁ~と思っています。
よろしくネ♪

お誕生日まで
簡易型犬の年齢計算機
最近の記事
365Calendar
カウンター
趣味の本たち
blogアップ情報(全部アップ出来ないの、どうして?)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 
--年--月--日(--)


2008年09月22日(月)

ワンコの写真の保存

休みのなか日、明日の天気はどうかな? 予報では"晴れのち雨”ってどうよ!?
我が家は、明日パパさんお仕事なので、早朝に墓地へ・・・眠い!
墓地ランラン、出来るかな??


さて、皆さんは写真の整理、どうしてますか?
我が家は、デジカメの画素を荒くして撮影してたので、ハードディスクにそんなに
影響なかったんですが、、、
イチデジ買ってからは、画素・画像サイズ大きいので、結構容量が必要です。

smileのPCに保存してたんだけど、、、ハードディスクの容量が残り少ない
や・ば・い

ハードディスクの容量が少なくなると、動作が不審になったり、最悪、オペレーションシステム
エリアが壊れ、再起不能になったりする場合があるからです。

半年ほど前から、ハードディスクの中の整理をしたり、ディスクのクリーンアップしたり、
ドライブを圧縮してディスク領域を空けたり、etc.と色々やってましたが、、、

写真データ(ワンコものしかありません 笑)はCD-Rに焼いてバックアップとってました。

が、、、CD-Rの枚数が膨大!  おまけに古い写真見たいとき、いちいちCD-Rから
探して見ないといけない状態。
面倒くさいので、ついつい、PCのハードディスクにも残したまま

このままでは イカンと思い、とうとう買ってきました↓
IMGP1833.jpg
USB接続タイプの外付けハードディスク 250GB(ギガバイト)もあります。
my PCは40GBですから、そりゃ、写真データなんてラクラク納まります
見たいときはUSB接続するだけなので、PCのハードディスクから削除してても
問題ないし・・・万々歳!!

メモリ関係が安くなってるから、助かるわー  ちなみに、これで12000円程度。
しっかりバックアップ出来るので、安心だわぁ~~~


もう一つ、、、↓
携帯電話のメモリーです。
IMGP1838.jpg
smile、最新携帯電話は買いません。これも2年半以上使ってます。
特に、最近、新機種は高いので買い換える気力無し
でも、携帯に入ってる写真をどうしても取り出したくて(PCにメールで送れば良いことなんだけどネ)
メモリを買いに行きました。

最近はマイクロSDが標準とな??
まだミニSDなんです。 それも、容量が250MBしか使えない機種らしい。
今は2G,3Gが主流なので、250MBの方が高いんです

電気屋の携帯電話担当の方は、”価格が高い、容量の小さなメモリを購入するより、
携帯機種交換して、マイクロSD買ったほうが安いですよ”
なんて気軽に言うけど、携帯本体をタダにしてくれるなら・・・

高くても仕方ないから、メモリ買いましたけど。。。(3000円ちょっとだからね)


これで、データ関係は暫らく、大丈夫かな?





 

Comment


    
 

こんにちはe-343
良いお天気なりましたv-278
土曜が運動会なのでそれまでもってほしいv-363

うちもね、イチデジ買って保存方法悩んだ・・・
1番小さいサイズで撮っても今までの5~6倍の容量・・・
昔に私250GBの外付けHDDを3個使って怪しいことしてたので
それをまた引っ張り出してきてそちらに保存するように
してます。
ただこのHDDも完全ではないですよね、いつ飛んじゃうかも
しれないので(・_・?)はて?どうしたものか・・・と
思案中・・・
でも今の外付けHDDってこんなにコンパクトになったんですねv-356
私が使ってるのはもっとでかいv-388
PCを買い換えたいですぅ~もっとサクサク動くPCが
ほしいかもぉ~(*^m^*) ムフッ


2008/09/23(Tue) | ももんたママ | URL | Edit
 

外付けハードディスクって、今こんなに小さいんですかv-405
私もCD-Rに落としてたんですけど、同じ悩みでした~。
買う、買う、買うことにします~(笑)
電機電子機器って、最新を持ってないと、なにかとお金がかかるんですよね。なんか変~v-394
私も携帯は、買い換えません。以前のはメールもできないくらい古かったし、最後の1円携帯のとき、滑り込みセーフで買い換えたくらい・・・で、もう壊れるまで買い換えません、って言うか、もう高くて買い換えられな~い(笑)
あ、ブログの書籍化、アセラ対応してました。ありがとうございます~。でも、予算が・・・でない(笑)

 

2008/09/23(Tue) | Mako | URL | Edit
 

画像の保存はホントに悩みます。
今の所CD-Rに私も入れてますが、次に見たい時に不便ですよね。

外付け私も欲しいと思ってるんですが・・・
smileさん買ったんですか~ いいなぁ。
私CD-R50枚入り買ったばかりだよ~
冬まで(ボーナス?)ガマンしようかな。

2008/09/23(Tue) | yo-さん | URL | Edit
 

★ももんたママさん

良いお天気ですが、、、ちょっと暑い!
運動会ですか。いい時期ですね

ヒィェ~~~ 3個も使って”何”してたんでしょう??
私は、今のところ、CD-RとHDDのダブルバックアップ体制にしてますv-411
今はノートPC用に携帯できるHDなんですよ~
でも、これは1m落下してもOKじゃない方です(安い)
据え置きの大きいのは値段も安いですよ♪

うん! 新PC欲しいけど、お値段がぁ
(ももんたパパサンタに、クリスマスに買ってもらうのはどう?)

2008/09/23(Tue) | お返事です++★ももんたママさん | URL | Edit
 

★Makoさん

これは、携帯サイズなんです。小さいよ~
DVDにしようかと思ったけど、書き込み機械買わないといけないし、容量もちょっと大きくなるだけだから。。。HDDは便利です。

Makoさんも、最新買わない派なんですね(笑)
一緒だわぁ~~~
使えるものはある程度、我慢して使ってます。
でも、買うときはばぁ~~~~んと買いたい派v-397

2008/09/23(Tue) | お返事です++★Makoさん | URL | Edit
 

★yo-さん

yo-さんとこは、5ワン居るから、もっと写真多いんじゃなぁい?

私はCD-RとHDDのダブルバックアップにしようと思ってます。
そのうち、HDD2台のダブルバックアップの方向へ。
これは携帯型で小さいけど、据え置きでも良ければもっと安いのもあったし、容量が200GBだと8,000円位でした。
一度、電気屋さんに見に行って見たらどうかしら?
便利ですわぁ

2008/09/23(Tue) | お返事です++★yo-さん | URL | Edit
 
 
