カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

smile

Author:smile
ヨーキーと生活しています。
ワン好きな方といろいろな交流が出来たら良いなぁ~と思っています。
よろしくネ♪

お誕生日まで
簡易型犬の年齢計算機
最近の記事
365Calendar
カウンター
趣味の本たち
blogアップ情報(全部アップ出来ないの、どうして?)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 
--年--月--日(--)


2008年09月16日(火)

ブログの書籍化

ブログの書籍化の話題

fc2さんと提携しているのは 『ブログ出版局』 です
他のブログの方でも、登録し、期間等を入力すると 簡単に製本形式になります。

fc2からだと、fc2画面でテーマ別や期間等を入力する画面が出てくるので
そちらを選択すると、登録の手間が省けるだけです。


以前、別会社で製本見本を作ってみたんですが、めちゃ時間(丸1日)かかり、
おまけに、製本失敗しましたと何度か連続して返ってきたので、諦めてました。

それに比べ、『ブログ出版局』 は、驚く早さです。(数分で連絡メールが戻ってきました)

ただ、残念な点は、表紙等のレイアウトが少ないこと

価格はこんなもんでしょう
私が試した2007年分(約200ページ カラー印刷)で 概算9,000円程度。


取りあえず、製本見本を作って、ページ数を知り、『ブログ出版局』の費用項目で
計算することが出来ますので、試してみてはいかがでしょうか・・・
(白黒にすると、もっと安く出来ますよ♪)


製本するまでには、写真が消えていたり、文章の折り返しが変で余分な行を
取っていたり、etc. で、もう少し改善の余地があるかと思います。
写真さえ気にしなければ、色付き文字を強調文字に変えれば、白黒印刷でも
いけるのでは無いかと思います。



なんか良い感じで記録が残せそうな 予感・・・

他のサポートしてるブログ等も書いてたので。。。ここ で確認してネ


PDF形式の確認画面を貼り付けてみますネ (クリックで拡大するよ
blog-book-sample1.jpg
blog-book-sample2.jpg
 

Comment


    
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/17(Wed) |  |  | Edit
 

こんにちはe-343
本日のピーカン天気、今日までだとか(;^_^A アセアセ・・・
明日から土曜くらいまでは台風の影響で雨だってe-330

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!! もっとお高いかと思ってたe-282
記念に記録として残せるならいいですよねv-410
私も試算してみよ~っとv-398

2008/09/17(Wed) | ももんたママ | URL | Edit
 

★ももんたママさん

こちらは、蒸し暑くって、午後から曇ってきました
明日から、暫らく雨かなぁ??  台風、速度おそ!

一年ないですからね~
1日1ページではないので、真面目に書いてるももんたママさんなら、
一年でもページ数がもっといってると思います。
でも、今更自分で印刷したり製本する手間を考えると、人件費入れても安いかも?
ただ、製本するまでに、5~10回作り直すそうですので、その時間は必要みたいですv-396

2008/09/17(Wed) | お返事です++★ももんたママさん | URL | Edit
 

さっそく挑戦してみましたよ。
去年の4月から12月まででページ数オーバーのためエラーが出ました。
月数を4月から10月までにしたら、420ページでした。
となると、一冊作るのに1万6千円ぐらいになってしまうわ・・・

だけど残しておきたいしね~悩みどころです。
あぁ~どうしようv-388

2008/09/17(Wed) | yo-さん | URL | Edit
 

え~~v-388
製本するまでに5~10回くらい作り直すの!?
う~~んv-394私の場合途中で嫌になっちゃうかも・・・

でも残してはおきたいよな。。。
何せVIVIが我家に来てからの約半年分が私の勘違いで消えちゃって後悔したのよね・・・v-406

2008/09/17(Wed) | Rie | URL | Edit
 

★yo-さん

挑戦しましたかぁv-398
ページ数、多いとエラーになるのネ、知らなかった・・・

ポイント数(文字の大きさ)を変えてやってみたらどうかな?と挑戦中(ページ数減るかな?)
あとは、変な改行部分を少なくするようにblog本文側を修正するとか。。。

色々挑戦してみるつもりです
また、何かわかったらお知らせするわね~~

2008/09/18(Thu) | お返事です++★yo-さん | URL | Edit
 

★Rieさん

ちょっと変でもそのまま作っても良いのよ~
私はページ数減らして、ちょっとでも安く仕上げたいから & 写真、リンク切れてるのがあるから(↑のサンプル分もv-358が付いてるでしょ~)
その辺を修正したいからネ

VIVIちゃんの小さい頃のblog、消えちゃったの?
そりゃ、残念よね~~~
私もそんなことがある事を恐れてますv-399

フォントを小さく出来るので、お試し中
またお知らせするわ~~~

2008/09/18(Thu) | お返事です++★Rieさん | URL | Edit
 
 
