カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

smile

Author:smile
ヨーキーと生活しています。
ワン好きな方といろいろな交流が出来たら良いなぁ~と思っています。
よろしくネ♪

お誕生日まで
簡易型犬の年齢計算機
最近の記事
365Calendar
カウンター
趣味の本たち
blogアップ情報(全部アップ出来ないの、どうして?)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 
--年--月--日(--)


2008年06月06日(金)

酔っぱらったぁ~~~

タイトルはsmileの話(笑)

パパの帰り(いつもだけど)遅いので、さっきまで、コトコト台所で・・・

じゃぁ~~~~ん↓
今年の梅酒です
smile、お外で飲むのは、もっぱら梅酒です。(以前は焼酎以外何でも飲んでたけど、弱くなりました)
ここ数年のマイブームは日本酒で漬けた梅酒

今年は日本酒で!と思ったんですが、、、
梅酒に合うブランデーは売ってたけど、日本酒は売ってなかった
仕方ないので、まずはホワイトリカー(焼酎)で漬けてみました
IMGP1099.jpg
smile、お嫁入りの荷物の中に何故だか?? 母が漬けた梅酒が在ったんです(笑)
全く飲まず、どこへ引越ししても一緒に移動。
やっと飲むようになったのが、10年以上経ってから。

めっちゃいい色でコクもあって、美味しくなってました。
そんなこんなで、いまや我が家に梅酒ビン、4~5本
年期も入ってきました。
smileしか飲まないので(自宅ではほとんど飲みません)、数年に一回漬けるようにしてます。
もう一瓶空いてるので、日本酒で漬けてみたいなぁ
詳しい情報をお持ちの方がいらしたら、”梅酒に合う日本酒” 教えてほしいです。
ちなみに、好みはサッパリ・スッキリ(辛口)です


さて、やっとタイトルに繋がる話題です(笑)
この梅酒ビンに浸かってた梅。 いつも捨ててしまうんですが勿体無いでしょ~
さっきまで、種を取り除き、小さく刻んで梅酒ジャムでも作ってみようかと台所で。

臭いに酔ってしまいましたぁ

アルコールが入ってるので朝には食べられないし、紅茶でも飲むときに入れるしかないかな??
登場回数、少なそうです


さて、もう一つの期待食品。。。ゴーヤちゃん
IMGP1100.jpg
ちょっと大きくなって、ツルも伸び始めました。
100均で棒を買ってきたので、上手く巻きついて大きくなって欲しいよ~~~

あっ! 主な目的は 日除け ですから


湿疹で苦しんでたワンコ
昨晩と今朝、2回だけお薬飲んだだけで、すっかり治まりました。
1週間分薬があるので、もう暫らく飲ませるつもりです。
考えられる今回の原因は、、、
  誕生日のケーキ

チーズケーキ1個は多かったようです。
もう1個のケーキは結局食べず仕舞いです。
何がキッカケで調子を崩すかわからないので、注意が必要だなぁーーーと
相変わらず、新米ママのままの自分に反省中
IMGP1096.jpg

 

Comment


    
 

お酒って。。

一緒に飲んでくれる連れがいるから楽しいってとこあるよね~。
家が近かったら一緒に飲めるのにねぇ。残念!
私はv-275と芋焼酎だよ。
ワインはどうも体に合わないみたいなの。。
私のキャラにもあわね~っつーの!爆

実はさ~、先日のアテネくんの写真見て、
「こんなにたくさんケーキ食べて大丈夫かなぁ。。」と思ってたのよ~。
アテネクンはデリケートだから気をつけないといけないね~。v-356

2008/06/07(Sat) | シャロンママ | URL | Edit
 

こんにちはe-343
梅酒かぁ~いただいたことはあっても自分では
漬けたことないなぁe-282
やっぱりこういうものは置けば置くほど美味しくなるんだねv-411
梅酒に合う日本酒、( ̄へ ̄|||) ウーム、日本酒をいっぱい取り揃えてる
酒屋さんならあるかもねv-410
つけ終わった梅、梅酒を飲む時に一緒に食べるのはどうv-361
ゴーヤちゃん、ツルが伸びてきたね(*^m^*) ムフッ
今年の夏は楽しみだv-392
アテネくん、取りあえずはよかったねv-426
原因もチーズケーキらしい、とわかったからv-410

2008/06/07(Sat) | ももんたママ | URL | Edit
 

アテネちゃんお腹治りましたか?rilyもまったく同じ状態です。今日病院でお薬をもらいましたが草間に負けたみたいです。早く治ると良いですね!!

梅酒を作られているのですね!!
美味しくできますよ~にv-10

2008/06/07(Sat) | rilymama | URL | Edit
 

梅酒ですかぁ~
もっぱら、私は実家で作った梅酒を頂くだけで自分で作った事が無いです。
最近、やっと梅干は漬けてみました。
梅酒、美味しいですよね~
浸してある梅を食べるのも好きですよ。

ゴーヤで日除けいいですね~
ゴーヤがなったら、お料理にも使えるし・・・

アテネ君の皮膚、よくなって良かったです。
誕生日のケーキが原因だったんですね。
ウチも、気を付けてあげないと・・・と思いました。
私事なんですが、HNを変えました。
これからも宜しくお願いします。

2008/06/09(Mon) | Nattsu(よもぎ) | URL | Edit
 

アテネちゃん、カイカイ治って良かったですね。
チーズケーキですか~食べすぎも良くないのですね・・・うちも最近またいろいろあげちゃうから気をつけないとv-356
私も梅酒好きです~でも、実家の母が作ったのをいつももらうのみ。自分ではできません~。
そうそう、つけた梅って、すごいアルコールですよね。
うちは、母が、カリカリ食べてました(笑)
ゴーヤ、実がなって食べれたらいいですね~。

2008/06/10(Tue) | Mako | URL | Edit
 

ご無沙汰しておりました。
ネネも梅酒大好きです^^
お家でお酒を飲む習慣があまりないので
めっきり弱くなりましたがv-275

アテネちゃんカイカイ直ってよかったね~
大事なところv-319はオカマちゃんに
なっても大事だもんねv-414
でもケーキおいしいそうでしたねv-385

2008/06/10(Tue) | ネネ | URL | Edit
 

こんにちはe-343
昨日のお天気とはうってかわって爽やかな青空v-278
でも暑くなるんだろうなぁ~v-356

生きてますかぁ~まだ酔っ払ってるのかなぁ(*^m^*) ムフッ

2008/06/13(Fri) | ももんたママ | URL | Edit
 

お元気ですか?
しばらく更新されて無いと心配だわ・・・

何か製作に取り組んでみえるのかしら・・・

2008/06/21(Sat) | yo-さん | URL | Edit
 

★シャロンママさん

お酒は、大勢でワイワイ言いながら楽しく飲むのが好きですv-221
シャロンママパパさんの近くに住みたいわぁ~~~(笑)

アテネのケーキ、結局1個だけ。
でもそれで体調崩したんだから気をつけないと!!
心配ありがとうございます。

2008/06/25(Wed) | お返事です++★シャロンママさん | URL | Edit
 

★ももんたママさん

梅酒、漬けるって言っても、3種類を瓶に入れるだけ。(笑)
あとは、数年置いておけば良いだけよん!(めっちゃ簡単)

結局、日本酒見つけられず、梅も赤くなりかけたので、来年までに辛口スッキリの日本酒見つけることにしました。

ゴーヤ、元気に大きくなってます。
楽しみだよ~~~

アテネの湿疹の心配、ありがとうございます。
この季節出やすいので、気を引き締めてます

2008/06/25(Wed) | お返事です++★ももんたママさん | URL | Edit
 

★rilymamaさん

湿疹、薬で一撃でした(笑)
でも、気を緩めるとまた出てきたので、残ってる(なぜ残る???)お薬飲ませて、また落ち着きました。
心配いただきありがとうございます。

rilyちゃんは草に負けたんですか??
この時期、小さな虫さんが多いから、気をつけないとね~~~

梅酒は、規定通り作れば、それなりに美味しく出来るので、手抜き大好きsmileにはもってこい!です(笑)
後は、年数を置くのみです。

2008/06/25(Wed) | お返事です++★rilymamaさん | URL | Edit
 

★Nattsuさん

梅酒はメチャ簡単です。
梅干の方が手間が掛かりますよ~~

ゴーヤは、水だけあげてたらどんどん成長してますよ~~ツルが伸びて来てるので楽しみです

アテネの湿疹、心配ありがとうございます。
ケーキも原因ですが、このじめじめした時期もダメみたいです。ちょっと皮膚が脂性なんですよ~~~

>私事なんですが、HNを変えました。
了解しました。

2008/06/25(Wed) | お返事です++★Nattsuさん | URL | Edit
 

★Makoさん

アテネの湿疹の心配、ありがとうございます。
お薬で一毛打尽です(笑)
内臓の負担や皮膚の脂性も原因だと思います。
今回は肉球ナメナメしてたんですが、お薬で治まりました(良かった、良かった)

Makoさんも梅酒好きですか。おいしいよね~
瓶に注ぎ口がついてるので、いちいち蓋開けて梅取るのも・・・って思ってたら、残ってしまいました。
私も、飲む時に食べようかな?

ゴーヤ、どんどん成長してますよ~
実が成ったら報告しますね~無事出来るか??(笑)

2008/06/25(Wed) | お返事です++★Makoさん | URL | Edit
 

★ネネさん

私も自宅で飲む習慣が無いので、弱くなりました(笑)
でも、梅酒は大好きです!

アテネの湿疹はお薬で綺麗に治りました
お手手も治ったので、良かったです。
ナメナメする変な癖がついても困るのでねぇ(笑)

2008/06/25(Wed) | お返事です++★ネネさん | URL | Edit
 

★yo-さん

更新できて無くて、ご心配おかけしました。
何も生産性が無く、ゴロゴロしておりました(笑)

夏風邪は苦手です(涙)

2008/06/25(Wed) | お返事です++★yo-さん | URL | Edit
 
 
