カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

smile

Author:smile
ヨーキーと生活しています。
ワン好きな方といろいろな交流が出来たら良いなぁ~と思っています。
よろしくネ♪

お誕生日まで
簡易型犬の年齢計算機
最近の記事
365Calendar
カウンター
趣味の本たち
blogアップ情報(全部アップ出来ないの、どうして?)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 
--年--月--日(--)


2008年03月05日(水)

春 はる  春が来たぁ♪

1週間前のこと。
近所のお花屋さんで、毎年恒例 ”チューリップ祭り”
10本500円です。二色(ピンク、黄色)を購入。
なんだかなぁ~~~黄色は全部 しな垂れてる
IMGP0438.jpg
水切りしたので元気になってくれるかな???


近畿に春がやってきました
これ↓なんだかわかりますか?
IMGP0440.jpg 【いかなご】
”いかなご” って言う魚です。 まだまだ稚魚です。
実家ではこの時期、毎日魚屋さんから仕入れ、作ってはお友達に配っていた母。
私が文句を言ったからかどうかはわかりませんが、近年、送ってきてくれません(涙)
食べたいときは、「いかなごの釘煮」を買ってきて食べてました。

先週の土曜日に初めて初漁の ”いかなご” を見つけた私。
でも、すごく小さかったんです。
でも、でも、今日、また見つけました!(傷みが早いので、この辺では売っていないと思ってました)
「売り切れ御免!」 & 「随分大きくなってるぅ ←毎日成長するので間もなく売らなくなります」
で、初挑戦です(笑)
IMGP0447.jpg 【煮えてます、煮えてます】
IMGP0449.jpg 【完成!】
昔は本当に 『釘』 を入れて煮てたので 『いかなごの釘煮』 と言います。
でも、今は入れませんヨ

出来上がった様子が、さびた釘に似ているので 『いかなごの釘煮』 というそうです。

最近、食の安全 とかが気になってるので、砂糖は黒砂糖を使ったちょっと良い物を。生姜と粒山椒を一杯入れ、甘ピリに仕上げてみました
ちょっと、満足な私
(こんな佃煮で失敗する人いないんでしょうが・・・なんせ初挑戦なモノで 笑)

煮ている間、コンロの傍から離れられないので 暇なワンさんは・・・
IMGP0450-e.jpg
おもちゃとおやつを傍らに置いて、寝てます Zzz
 

Comment


    
 

テンプレ変わって

軽くなったよ~!

アハ!頑張れチューリップ!って感じやね~。笑

いかなごの釘煮、知ってますよ~。
パパの会社の人で、実家が赤穂の人がいて
毎年お母さんが大量に煮て送ってくるってので
そのおすそ分けにあずかってました~。
毎年微妙にお味が違うところもご愛嬌やったわ。笑
ウチはパパがこういうのが好きでねぇ~。v-238

2008/03/05(Wed) | シャロンママ | URL | Edit
 

★シャロンママさん

やっぱりテンプレも重かったんやぁ~そんな気もしてたけど。。。v-404
いかなごの釘煮、知る人ぞ知る!って感じやねぇ
暖かいご飯に乗せたら、おかず無しでも食べられる(笑)
パパさん好きなんやぁ
お酒飲む人もつまみに良い感じかな?

うん!味は各家庭の味があるからね~
それにセイロで買うと思うから、大まかなんだよね~~

2008/03/06(Thu) | お返事です++★シャロンママさん | URL | Edit
 

こんにちはe-343
チューリップe-11310本で500円なんて
安いねぇv-405
黄色の方はシャキッとしましたかv-362
暖かい部屋だとすぐに開いちゃうのが難点だよね・・・
でもお部屋に置いて見たいしねv-356

美味しそうe-266 イカナゴの釘煮e-267
白いご飯が何杯でもいけそうだね(*^m^*) ムフッ
このイカナゴは何かの稚魚・・・e-3
アテネくん、安心しきって爆睡状態、かわゆいなv-398


2008/03/06(Thu) | ももんたママ | URL | Edit
 

★ももんたママさん

チューリップ、黄色は今日もしな垂れて・・・(涙)

いかなごはいかなごらしいですよ~~(笑)
暖かいご飯に乗っけると、軽く1杯は食べられます

2008/03/06(Thu) | お返事です++★ももんたママさん | URL | Edit
 
 
