カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

smile

Author:smile
ヨーキーと生活しています。
ワン好きな方といろいろな交流が出来たら良いなぁ~と思っています。
よろしくネ♪

お誕生日まで
簡易型犬の年齢計算機
最近の記事
365Calendar
カウンター
趣味の本たち
blogアップ情報(全部アップ出来ないの、どうして?)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 
--年--月--日(--)


2009年11月22日(日)

人の死に思うこと

日記が滞っていた理由がいくつかありますが、その中の一つです。


11月初め、突然、近い親戚が亡くなりました。

何年も前から悪く、徐々に悪くなってるけど、決定打が無く、ぐずぐず過ごしていた感じ。
10月末に出会った時、随分調子が悪そうだけど、また元気になるんだろうと思っていたのに・・・

あまりにも突然の死に驚き、動揺しました。

亡くなった彼は50歳。
先ほど書いたMJと同い年です。
歩んできた道はそれぞれだけど、それぞれの人生・家族があります。
(映画を見ながら、ダブって仕方なかったです)
でも、結論は一つ!

”若すぎる死は、悲しみが大きすぎます”



残された家族、特に子供は、父親らしいことをしてもらわなかったにも関わらず、
悲しんでいました。


今は、どうか安心して天国から家族が幸せに生きていけるよう祈っていて欲しいです。

合掌


2009年03月23日(月)

ママの病気

随分、御無沙汰しています smileです

3月の声を聞いたとたん、バタバタ用事が入り、忙しくしてたんですが、
それ以外に、花粉症のせいか、体調がすぐれず、PCを見る気分でも無く、
ズルズルと日々過ごしておりました。

と、同時にタイトル”病気”に至る過程に足を踏み込んでいました


皆さんのところへ訪問もいけず、コメント返しも出来ず、申し訳ございません。
病名もわかり(?)、少しお薬の力で元気になってきましたので、
御心配(心配なんてしてない??)いただいている方への報告を含め、アップしますね~~


今回の病気の病名は・・・ 『腎盂腎炎』 です。


事の発端は・・・(長くなるので興味のある方だけ ど~ぞ~)



2月中旬から毎年の花粉症。 鼻水ズルズルで涙も出る(いつもの症状です)
だから、2月~5月は体調がすぐれないのが当たり前です。

そんな状況の3月初旬の”ある日”の午後から突然、排尿時に痛みを感じたの。
2~3日様子を見てたんですが、良くも悪くもならない。
パパさんに相談すると、”結石が降りてるんじゃない?”
2年ほど前にゆる~い尿路結石の症状を経験したsmile。
なぁ~るほど~~ もう少し様子を見てみよう!! ← 甘かった

そ~したら!!!!!
18日の夕方から、突然の高熱
朝まで我慢しようかと思ってたんだけど、パパさんに仕事から早めに帰ってきてもらい
”夜間救急へ”

内科しか無いので、対症療法として、熱さましに座薬。
排尿時の痛みの話しをしたので、炎症を抑える為、抗生物質入りの点滴注射。
たぶん『腎盂腎炎』と思われるので、翌日には泌尿器科へ行くようにとのこと。

今の所に住んでから、近所の病院へ行ったことが無いので、ネットで検索です。
ついでに、病名で検索したら!

やばい! 完全に治しておかなくては!!!!!

私の場合、膀胱炎から腎盂腎炎になったようです。
この病気、腎臓から全身に毒素がまわるので、気をつけないといけない病気のようです。

小学生の時、腎臓病になり完治して以来、食べ物にも気をつけていたんだけど
長く使ってきた臓器。。。まだまだお世話になりたいので大切にしないと。


新たな気分で、熱が下がらないものの、木曜日には近所の病院に行き、
本格的な治療と検査が開始。
高熱のせいで体力が無く、全身のだるさで眠れない。
土曜日が最悪の一日だった・・・めちゃ天気良かったのにぃ(涙)

※アテネは、お出かけしたい気分や遊びたい気分があったのに、私のベッドの足元で
とってもいい子で過ごしてくれました。 病気ってわかるんでしょうか。。。

4日目でやっと熱が下がり、少しずつ動けるようになってきました。



今まで、膀胱炎にもなったことが無かったので、排尿時の少々の痛みも我慢出来たんですが、
体調もあるので、今回は大事に至ったようです。
皆さんも、十分御注意くださいネ
長々と書いてしまいました。 m(__)m




今日、病院へ行こうと歩いてたら、近所の桜が咲き始めてました。本格的な春がやってきました。
今年は少し早いけど・・・

写真は、2月の小春日和のある日の写真。 
この写真のようにいつまでも元気で、みんなでお散歩に行けるよう、健康に過ごしていきたいです。
P1040649.jpg
2009年01月18日(日)

はや14年

時間的に昨日のことになりましたが、、、

阪神大震災から、はや14年経ちました。
早いと言うのか、遅いと言うのか。。。それぞれの想いがあるので人それぞれでしょう

smile関係の人は影響が無かったですが、地震の数年前まで神戸に親しみ、住んでいた
者としては、思い出一杯の地が無残になっている様子をTVで見てビックリするとともに
、悲しみに包まれたことを思い出します。

丁度、地震の前日に神戸大丸へバーゲンにでも行こうかと思っていたけど、来週にしようかと
変更したこともあり(当然、翌日の地震でバーゲンどころではありません)、美しかった
古い街並みが変わってしまった姿をTVで見てショックを受けてしまいました。


あれから、14年。
たまに行く三宮の街はまるで何も無かったかのような街並みですが、思い出のあったビルが
建て代わり、新しい街並みに変わっている様子を、少し寂しくみてしまうのは、smileが古すぎるからでしょうか・・・

今も復興の谷間で苦しんでいる方もいらっしゃると思いますが、どうか前向きに生きていってほしいです。

2007年11月29日(木)

なんだかなぁ・・・

このテーマはワンの事ではないです
ちょっと前から引っかかっていたことなんだけど・・・
blogめぐりをしてたら、ワンのblogでも結構その時のことを記録として記している方が
いらっしゃったので、私も記録として・・・つれづれに。。。

脚本タイプにしてみようかな???(脚本タイプになってないなぁ・・・)

【登場人物名 と いでたち】
 ロンドンブーツ1号:60代のおばさん
 ロンドンブーツ2号:60代のおばさん
 劇団ひとり:50代のおばさん
 島田紳助:50代のおばさん
 ムーディー勝山:40代のおばさん
 プランナイン:仲の良いワン友さん達
 小島よしお:主役の私

【シーン1】
 ●状況:ロンドンブーツ1号と小島よしおの絡み
 その昔(って言っても一年半前)、ロンブー1号とは仲良しだった小島よしお。
小島よしおのワンは病弱で手術を2回も受けた。
1回目なんて保険入って無かったから30万円以上かかった。
小島よしおは飼う時 「何があっても最後まで看取ろう」 と決心
少々家計に響くが、幼い(5ヶ月)の身体で痛がっている様子を見ると
後遺症が残っても今出来ることをやってあげたい一心だった。
 そんな話しをしたら、、、ロンブー1号はこう言った
「私なら、とっくに保健所に渡し、新しい犬を買うわ! もっといい犬が買えるよ!!」
最初はびっくりした。発言を良い方に捉えようと試みていた頃の小島よしお

【シーン2】
 ●状況:ロンブー1号との別離
 シーン1以外にもロンブー1号発言に驚かされる事が一杯あり、ワンに関し考える
事が多々あった日々を送る小島よしお
エピソード。自分のハイテンションな犬を押さえられず「この子はバカだから」と言う。
エピソード。自宅ではほとんどケージに閉じ込めっぱなし。理由は「出すと布団の上で
おしっこやウンチをするから」
エピソード。「前に飼っていた犬は買い物中に盗まれたの~~~。血統良い犬だったんだけど・・・」 「警察とか保健所に届けたの?」 「いいのぉ~ 家の中でおしっこしてたし、
トリミングにも連れて行かないとイケなかったし・・・」
3歳だったら、必死に探すはずなんですけど・・・
もてあましてたのかなぁ?? 誘拐されたワンはその後幸せな生活送ってるのかも・・・?!
エピソード。他のワンを見ては「バカ犬やなぁ」
小島よしおはだんだん辟易してきた。
そろそろワン友関係のけじめをつけなくっちゃ!というある事件が起こり(これは長すぎて割愛)別離を迎える

【シーン3】
 ●状況:ロンブー2号が1号の友になる
同じ犬種であることから、2号が1号と仲良くなる

【シーン4】
 ●状況:警察事件
ロンブー1号2号は、公園でノーリード。子供達が追い掛け回されている
そのうち、警察官が「ノーリードにしてませんでしたか?」と巡回するようになる
ロンブー1号2号は警察官が来た時に、いつもタイミング良くいなくなるので、
プランナイン達は我が家のワンとボールで遊ぶことが出来なくなる。
実際、女の子の親が目の前で追いかけられた娘を見て、警察に届けたという話しを
別のプランナインからも聞いた小島よしお
子供達が泣いて逃げているのに、ワンを放す事をやめない1号2号に、小島よしおは
正義感で注意を促す
ロンブー1号2号「訓練してるんやから、放すのは仕方ないでしょ~」
小島よしお「ロングリードをつけてすれば良い事。どうしても放したいなら、有料の
ドッグランにいけばどうですか」
この後、お金をケチるな!みたいな事を小島よしおが言ったら、めっちゃ切れしたロンブー2号
(ロンブー1号2号には反省という言葉がないようだ)

【シーン5】
 ●状況:ロンブー1号2号の嫌がらせ始まる
 ロンブー1号2号と仲良しの劇団ひとり
劇団ひとりが、島田紳助にこう言ったらしい
劇団ひとり「小島よしおが島田紳助の悪口をみんなに言いふらしている。気をつけたほうが良い」
島田紳助「小島よしおは良く知っているが、私の悪口を言うような人では無い。そんな話誰から聞いてきた?」
劇団ひとり「・・・」
劇団ひとりがロンブー1号2号の会話を聞いて話したのか、グルなのかはわからないが。。。
島田紳助が小島よしおに直接話してくれた。
島田紳助「何があったかは知らないけど、変な挑発には乗らないようにしよう」
小島よしお「そうやねぇ・・・」
いい歳したオバハンが醜いねぇ。小島よしおは綺麗に歳とりたいなぁ

【シーン6】
 ●状況:引越し事件
 小島よしおと仲の良かった”とある方”。 引越しされました。
この引越しも疑問をかもし出しています。
ムーディ勝山「引越しの原因はあなたかも・・・」
小島よしお「えぇ~~~??何で私が??」
この意味深発言は一回だけだったんだけど、それから怖くて小島よしおは聞けません
---って言うより、引越しした後、今更誰に何を聞くネン
ムーディ勝山も、ロンブー1号と話をする仲
疑ってかかる小島よしお。 嫌がらせ事件再燃か??
”とある方”に直接メールで聞いても良いが、今更。
”とある方”が誰かに理由を話しているとして、小島よしおが原因なら、私に直接言うか
全く言わないかのどちらかにして欲しかった
”とある方”にも疑ってかかる小島よしお

【シーン7】
 ●状況:最終章
 ワン繋がりで人間不信になってはいけない。
ワンが来て、人間関係も広がった。全てに手を広げることは無理なので、
どこかは断ち切りながら、新しい道に進んでいかないといけない
ワンと生活を始めて「ワンが好き」と言っている人にも色々な人がいることがわかった
アクセサリー感覚。友達感覚。分身感覚。etc.
色々な人がそれぞれの環境で生活してる。結構!
ただ、他人には迷惑をかけないように、気持ちよく暮らしていきたい
前を向き、歩き続ける小島よしお(元気良く、オッパッピー

内容が内容なので、コメントは無しネ
2007年10月10日(水)

秋晴れ~

つい最近まで『暑い! 暑い!!』と言ってたのに、秋らしくなってきましたね~

今日は10月10日 以前は『体育の日』だったんだよね~~
晴天の特異日ということで、東京オリンピックの開幕日
それを記念して体育の日が制定されたとか・・・
昨日までグズグズしてた天気が、今日は本当に爽やかな雲一つ無い
天気だったわ


土曜日の朝、散歩に行こうと外へ出たら【金木犀】の香りが・・・
「あっ!! 秋が来た~~~」って一人うれしくなってました。
IMGP9181.jpg
今日見ると、もう満開の木があります
私の実家には、以前玄関に桜の木と金木犀の木があり、春はお花見し、秋は香りを
楽しんでたんだけど・・・
姪に言わせると「トイレの香り」なんだってぇ~

秋の空・・・
IMGP9174.jpg
女心は何処・・・


3連休の1日は、珍しく親戚が揃うと連絡が入ったので、実家へ
久しぶりに会い、一杯おしゃべりして楽しかったです。
でも、は五月蝿すぎたのか、とっても迷惑そうで、最後には帰りたくて仕方ない様子(笑)
日帰りで帰ってきました
翌日には、吐いてました(ストレスか??)


が、私の枕に寝るので、バーゲン生地を買ってきて簡単なベッドカバー(ミシンで直線縫いするだけ~~~)を作ってみました
IMGP9120.jpg
ハートや虹や四葉のクローバーなどがあり、とっても幸せそうな柄
でも、地色が黒なので、ちょっと暗い感じになっちゃいました(残念)

IMGP9164.jpg
やっぱり、最後に写真載せときます
眠いので、舌がチョロッと出てます
